薄毛に悩んでいた私にあった髪型ってどんな髪型だろう?

薄毛に悩んでいた私が髪型を考えてみた

薄毛に悩んでいた私ですが、教員を長いことしておりまして、1年前に退職しました。
そこで髪の事でずいぶん悩みを抱えておりました。
高校の教員をしていたのですが、他の教員や保護者の手前、あまりファッションを楽しめずにいました。
特に髪型ですが、他の年配女性は同じ髪型をキープしており、どちらかというとショートカットであまり髪を伸ばすことはしておりませんでした。
私はというと、まだ20代ということもあって雑誌をみておしゃれな髪型にしていきたいなという気持ちが実はありました。
職場は黒髪という規定があって染められないのですが、長さに関しては特に規定はないので当時はセミロングほどの長さでシュシュで一つにまとめておりました。
本当は編み込みをしたりお団子ヘアにしたり、とアレンジを楽しみたかったんですけどね、年配の先生方の視線がちょっと痛く感じることがありましたので、おとなしい髪型にしていました。
そこで色々考えたのですが、生徒や保護者の方は髪型や雰囲気で先生のイメージは○○だ、と決めているところがあるなと気づいたのです。
お世話になった△△先生はショートカットなのですが、元気いっぱいで明るいイメージがありますし、××先生はロングなのですがただ伸ばしているだけで特にお手入れをしている様子もなく、ちょっと近寄りがたい印象がありました。
となると私はどのような印象を持たれていたんだろう、と気になりました。
長年セミロングの髪型を変えていませんでしたが、シュシュは季節ごとに色を変えておりました。髪をひとくくりにしている先生、というイメージがもしかしたら周囲にはあったかも知れませんね。
教員を辞めてからバッサリと髪を切り、現在は肩くらいの長さで髪をしばることはなくなりました。
現在はパートとして福祉職についていますが、その事を職場の方に話すと、やっぱり髪型でその方のイメージが決まるよね、という結論になりました。
なぜバッサリと切ったのかというと、教師という職業から次の道へ進むために一度自分をリセットしたかった、という気持ちがあったと思います。
切る前は自分は教師だった、という部分が捨てきれずに引きずっているところがあったのですが、切ってから何か吹っ切れて、新しいものをどんどん吸収したいという前向きな気持ちになれたと正直に思います。よく女性は失恋したら髪を切ると言われておりますが、同じような心境だったと思います。
今は短いほうが頭も軽いし、シャンプーもラクチンなので気に入ってますよ。